オリジナルTシャツを着てサポーターになろう~自作も出来る~

お店のユニフォーム

金銭的に余裕がありません

私は10年ほど飲食店で働いていましたが、自分の店を持ちたいという夢がありました。それで一念発起して脱サラをして飲食店を経営する事にしたのです。立地もかなり良くて材料にもこだわりたかったので、金銭的に余裕はありませんでした。サラリーマン時代の貯金はほぼ無くなり、借金に頼るという形になっていました。絶対に人がたくさんきてくれるだけの料金の安さと料理の美味しさだという自信はありました。いくら出費を削ろうと思っても削れないところはあります。たとえばテナント代や原材料費、人件費などはどうやっても削れません。店の骨格となる部分の要素は削りたくありませんでした。削ろうとしたのは服飾代、つまり従業員の制服です。

店のユニフォームはTシャツにしました

従業員が結構多い店なので、大人数のユニフォームを作成するというのは結構なお金がかかります。予備を取っておかないといけないというのもあり、発注すると30万円ほど飛んでしまうというのがザラにあります。この出費はなるべく抑えたかったので、別のもので代用する事にしました。Tシャツだけの作成なら料金がそこまでの料金はかかりません。どんなに凝ったものを作っても3000円ほどで作成してもらえます。Tシャツだけだと作成料金は合計でも4万程度でおさまります。 それに従業員側の視点に立ってもTシャツだけなら下は私服の楽な格好でいれるわけなので、過ごしやすいと思ったのです。現在私の店では下は自由で上は店指定のTシャツを着て接客してもらっていますが、とても良い感じです。